今日も、海外おやつを食べつくす!

輸入食品屋で見つけた、心ときめく海外おやつを載せるブログ。

ティールーム オーガニックチョコレート マヤペッパーチャイのお味

昨日は、ティールーム  オーガニックチョコレートのパッケージをレビュー。

「The tea room」のロゴに優雅に座るピエロに、若干のイラつきを覚えるが、美味しければ問題ないと考え、レビュー終了。

 

さてさて、そのお味は?

 

f:id:dietshonan:20190208123531j:image

 

まずは箱から出してみます。

ダースみたいな、銀色の袋に入ってます。

チョコレートって、何でたいていこの袋に入ってるんだろう。

その答えが、朝日新聞の『Do科学』に載っていました。

 

チョコレートの主な成分は、カカオ豆をすりつぶしたカカオマスカカオバター、砂糖、ミルク。

でも、この油脂が光に当たったり、水や酸素と結合すると味や香りが落ちてしまうが、それを防ぐのが、銀色のアルミらしい。

ちょっとした発見。

 

f:id:dietshonan:20190208124607j:image

 

でーん!!

続いて、お皿に出してみます。

ご覧の通り、パキッと割れる板チョコです。

袋から出すと、ものすごいスパイスの香りが部屋に漂います。

完全にインドカレー屋です。

 

f:id:dietshonan:20190208124851j:image

 

ひと口かじると、甘味よりも先に、スパイシーな辛味が下に広がります。

一瞬ピリッと来るけど、嫌な辛味ではなくて、チョコレートの甘さを引き立てて、良い仕事してるね。

恐らく、好き嫌いがはっきり分かれると思うけど、食べ続けたらクセになる味です。

 

パッケージのピエロの顔を思い出した。

してやられた。スパイスの魅力に、取り憑かれるところだった。

スパイスは辛味じゃなく、美味しさもアップさせる影の立役者なのかもしれない。。。

 

ではまた、次のレビューをお楽しみに!